ウルトラシックスは効果なし!俺が低評価をつける理由を語るよ。

最近何かと話題の「加圧シャツ」ですが。。。ホームページを見ていると情報商材よりも酷いのではないかと思えてくるほどです。僕も加圧シャツ自体はそんなに否定するほどのものではないと思っています。

本来の使い方をすればね。スポーツジムでトレーニングウェアとして使うとか、トレーニングウェアとして使うとかすれば普通にトレーニングをするよりも多少は効果があげられるかな。というレベルでは期待できるんじゃないかな。と思います。

鉄筋シャツ/金剛筋シャツなどの加圧シャツに効果が見込めないと思う理由。

2017.03.16

ここでも確か解説したと思いますがどう考えても「加圧トレーニング」=「加圧シャツ」はおかしいのです。そこまで血管を圧迫できる加圧シャツなんてないですから(汗)その時点で最近流行っている加圧シャツって突っ込みどころ満載なんですよね。

このサイトを見てよく買う人がいるよね。と思ってしまうほどです。トレーニーだったらあのサイトをみると笑えてきますよ。そんな中でも結構ひどいなと思ったのがウルトラシックスという加圧シャツです。。。

ウルトラシックスに低評価をつけざる負えない理由

1.着るだけで腹筋300回分の運動

これで煽っている。勘違いさせているという点では個人的に気に食わないです。以前、スクワット15回=腹筋500回というネタが拡散しましたが、これと全く同じ話です。はじめに断っておきますと、ウルトラシックスを1日着たとしても腹筋300回やったことにはなりません。

どうやったら加圧シャツを腹筋にそれほどまでの負荷をかけることができるのかが意味不明です。クランチなど腹直筋の収縮を繰り返し乳酸値を上昇させてパンプアップさせるというならわかりますが何もしていないわけですからね。

要するにこれというのは、1日中ウルトラシックスを着ているだけで腹筋300回と同じぐらいの消費カロリーが期待できるというハナシ。ただね。腹筋はそもそも小さい筋肉で酷使したところでそこまで消費カロリーも大きくならないんですよ。

2.米国最新筋肉向上委員会とは?

そもそも、そんな委員会が存在するの?と思いました。僕も10年ぐらいウエイトトレーニングを行っていますがそんなものは一度も聞いたことがありません。そんな凄いものならとりあえずウィキペディアには掲載さてているでしょうし、ニュースサイトにも登場していると思うんですがどこにも見当たらないんですよね。。。

あれれ。。。なんだか変だな。。。検索エンジンで調べてみても、ウルトラシックスを紹介しているブログとウルトラシックスだけです。あとは、わけのわからんまとめサイトとか。たぶん、テキトーにでっち上げているだけです。

3.ライ〇ップを超えた?

このパーソナルジムの方針はあんまり好きではないですし僕自身敵視しています。ただ、マンツーマンなので一時的ではあるものの痩せることはできます。むしろ、あれだけ高額なお金を支払って全く痩せなかったらくそじゃないですか。では、着るだけでそれ以上の効果が期待できるのか?というと。。。「あるわけねぇ~だろ!」というのが率直な感想です。

4.24時間強制加圧運動?

筋肥大とかトレーニングにおける原理原則って知ってますか?24時間運動をし続けていたらだめですよ。いつ休むんですか?という話です。加圧の強度がどれだけか知りませんが寝ているときも強い加圧を行っていたら十分な睡眠ができないので健康を害する恐れすらあります。

まあ、製品の口コミを見る限りだと筋肉の肥大効果もそんなにないだろうと思いますが、休息という言葉が出てこない時点でトレーニーとしてはこれに関しては大きな矛盾をしていると思ってしまいました。。。

それに、最後に「締めすぎや長時間着用される場合は適度な着脱を繰り返してください。」と掲載されているのでこの時点で24時間強制加圧運動という言葉がすでに矛盾しているわけですよ。

5.ビフォーアフターの写真はあるけど?

確かにビフォーアフターの写真はありましたね。メタボな状態から腹筋がバキバキに割れた状態へと変化しています。これについてどのように説明するかというと、「ビフォーアフターの写真はあてにならない。」

僕はそのように思っています。なぜならば、こんなものフォトショップで自由自在に変えることができるからです。あとは、ウルトラシックスを着なくてもウエイトトレーニングで筋肉をつけたり、ほかの手段で痩せたのを掲載している可能性も考えられるわけですよ。

本当にいつも思うんですがこーいうもんは言ったもん勝ちというかただ書いてあるだけというものが多いです。これに関しても根拠がほとんどないですから。例えば、SNSのアスリートの写真とありますがその証拠もないじゃないですか。

アスリートが公認しているならば普通に顔出し、感想文ぐらいは書いてくれるはずでしょう。でも、それはないんです。「ドーピングを禁止されているアスリート用に開発された」という根拠はどこにもないです。

6.効果は保証してくれない。。。

これだけ、「着るだけで筋肉がつく」とか「着るだけで痩せることができる」とか言っている割に「効果の現れ方・感じ方には個人差が御座います。 また本ページで使用しております画像はイメージとなります。効果を補償する様な商品では御座いませんので予めご了承の程お願い致します。」と掲載しているのです。

もちろん、サプリメントなどの食品は個人差があるのでこのように掲載するのはわかりますが、であればそこまで煽るなよ笑と思ってしまいました。これだけのことを言っているわけですから効果を保証しません。

と突き放すのはおかしいだろ(笑)逃げる気満々なのが分かりますわ。まあ、売るほうも売るほうだけど、こんなもん少し知識があれば見破れるので買うほうも買うほうですけどね。

7.比較的高額です。

以上のことを考慮しても全く救いどころがありません。どんなにダメな商品でも何かしら良いところはあるんじゃないかと思いますがこれはないですね。それに、値段も1枚4000円弱とかなり高いTシャツです。あと、思うのがこれだけ煽っているのでもしかしたら近いうちに摘発とか入るんじゃないのなんてね。