meruちゃんねるの筋肉とメイドジムの筋トレについて書いてみた。

本日はmeruちゃんねるのメルさんが行う筋トレやメイドジムの筋トレについて独断と偏見で語りたいと思います。

最近、youtubeで勢いを増しているmeruちゃんねるのメルさん。女性トレーニーのyoutuberで、グラビアアイドルとしても活動されています。twitterでもyoutubeでもセクシーな姿で登場することはひかくてき多いです。

僕も、息抜きでmeruちゃんねるの動画をたまに拝見させていただいております。女性が筋トレなんかしたらムキムキになって足も太く腕も太くなってヤバいんじゃないの。。。と思われる方もいらっしゃるようですが、そんなことはありません。

むしろ、皮下脂肪の下にある筋肉が弱いとだらしない体型になってしまいます。筋肉があるからこそスタイルも美しくなれるのです。海外のモデルさんなんかはそれを理解しているため普通にベンチプレスなどウエイトトレーニングをやっています。

meruさんは「お尻アイドル」を売りにして活動していますがお尻の形が非常にきれいですし、ヒップがバランスよく大きいのです。生配信で聞いた話ですが、もともとmeruさんはお尻の形がだらしなかったらしくそれでトレーニングを始めたらしいです。ただ、今はものすごいきれいなプリケツです!

meruさんの職業はメイドジムのトレーナー。

お尻アイドルとして活動している傍ら、普段は秋葉原にあるメイドジムのトレーナーとして働いているそうです。その前に何か仕事をしていたか?という質問がありましたが特に何もしていなかったみたいですね。

年齢については公開されていないのでわかりませんが、ヒントはモーニング娘。世代の20代だそうです。一応僕も30歳でモーニング娘。世代ですから、多分、20代中盤から後半でしょう。ぷろたんさんとコラボしていることもありますから同年代かもしれません。

となると、25~27歳ぐらいかも。それで、顔はゼニガメやフシギダネに似ているとよく言われるそうです。まあ、少し目が離れているので童顔ですよね。そんな感じがします。そんな、メルさんは今ではメリハリボディを目指してトレーニングを行っている。

去年ぐらいから本格的に始めたらしいですが、もともとはただ痩せているだけで美しいと思っていた時期があったそうです。それが、10年間悩んでいた摂食障害です。摂食障害になったきっかけは、当時雑誌をみていたらモデルさんが細いから自分も痩せなければと思ったのがきっかけ。

拒食症になってからは体重が37kgぐらいまで落ちたそうです。今はトレーニングをしていることもあり筋肉量も多いのでしょう。50kgほどはあるとコメントしています。拒食症の頃は生理が来なかったり、体がものすごく弱くなったなどで悩まれてたんですね。

ただ、せっかく痩せることができてかわいい服が着れると思ってもこれでは着ることができない。さらには、過食嘔吐。吐きたくと我慢しても吐いてしまう。スパイラルに。。。病院や薬では治せるものではなかったので何とかメンタルや環境を変えないとと思い、その克服の一つにあったのが筋トレだったと語っています。

筋トレをすると筋トレのために食べないといけないものも出てくるので食事に対する考え方が変わった。これで徐々に拒食症を解消することができたそうです。今ではガンガントレーニングをやって体も美しく女性らしく変貌していますね☆

プリケツのパワーはぷろたんさんよりも強かった!

ここ1年ぐらいで小池さんとトレーニングをするようになり勢いを増してきているぷろたんさん。シバターさんとベンチプレスで張り合ったり、最近では100kgほどは挙上できるようになったぷろたんさん。

昔と比較するとバルクの大きさも全然違い今年の目標は体重を70kgまで増加、ベンチプレス120kg、スクワット170kg、デッドリフト180kgを突破するという素晴らしい目標を掲げていますね。ボディビルダーの試合に出て減量を終えてから高カロリーな食生活に一気に変えましたね。

しかし、meruさんはヒップスラストに関しては相当強いです。70kgを10レップぐらい余裕で挙げてしまいますので、マックスなら80~90kgほどは挙上できるということになりますね。それで、ぷろたんさんがjinさんと一緒にメイドジムに行って指導を受けたときにぷろたんさんがmeruさんと同じ重量でヒップスラストをやったのですがきれいに挙上ができなかったんです。

出来るには出来ましたが、可動域も浅く、meruさんと比べると無駄な力も使っているし、回数もそこまでいかなかったです。まあね。仕方ないでしょう。男性はそんなにヒップスラストをやろうと思わないですからね。

僕もそんなにお尻の力は強いか?というとあんまり自身がないです。バーベルスクワットで追い込めば大臀筋は刺激されますが、ヒップスラストはあまりやらないのでたぶんそんなに挙がらないと思います。お尻回りを計りましたがmeruさんよりも小さかったです。

meruちゃんねるのトレーニングと筋肉について語るよ。

1.プリケツを作るヒップスラスト

meruさんが一番力を入れているトレーニングはヒップスラストです。どのトレーニングよりもヒップスラストの重量が大きいです。それも、普通の男性では持ち上げられない重量を扱っていますし、女性でそれができる時点ですごい。jinさんも動画でコラボしていましたが、その実力を認めていますからね。

僕も、ヒップスラストという種目は普段ほとんどといってよいほどやらないのですが、動画を見たら少しやってみたいと思うようになりました。男性なら背筋の筋肉、お尻の筋肉、この辺を強くできますし、女性ならプリケツを作るには最適!

2.きれいな太ももを作るスクワット

綺麗な太ももを作るにはスクワットという種目は重要です。フォームをしっかりとただして行っていました。ただ、スクワットだけですと筋肉もマンネリ化しますからいろいろな刺激でトレーニングをされていましたね。バーベルスクワットのほかに、両手にプレートをもってブルガリアンスクワット、ジャイロトニックで大腿四頭筋の裏側にあるハムストリングスを鍛えていました。

3.ショルダープレスできれいな肩を

ダンベルやマシンでのショルダープレスをされています。ショルダープレスの中でもフロントプレスでしたね。顔の高さぐらいまでダンベルを持ってきて垂直に上にウエイトを持ち上げるやり方です。軸をしっかりと意識されているようで、背筋を反って腹筋に力を入れてインナーを意識しています。

4.たまーにやるベンチプレス

meruさんのお話を聞くと、そこまで一生懸命はやらなく、たまに行う上半身のトレーニングだそうです。本人もそこまでベンチプレスは好きではないとのこと。ほかにも、二の腕を鍛えるディップス、ラットマシンによるプルダウン。

プレートを使ったアップライトロウ、ケーブルカールなども実践されています。やっぱり、プリケツを作るのも良いですが、それだけですと筋肉のバランスも悪くなりますからね。全身バランスよく鍛えている印象です。

最後にメイドジムについて詳細

1.メイドさんについて

メイドジムは、meruさん、ルビーさん、senaさん、Naoさん、ローズさんのメイドさんのほかに、せきぐちさん、こばやしさんという執事さんがいらっしゃいます。男性のお客さんであればメイドさんがついてくれるでしょう。meruさん曰く、女性のお客さんも来てほしいとのこと。女性にも筋トレの素晴らしさを広めたいみたいですよ。

2.料金サービス

メイドジムは1枚7500円のチケットを最大3名まで使用することができます。つまり、一人で行っても7500円、三人で行っても7500円ということです。今なら初回登録料は無料。10月で初回登録料が発生するらしいです。

1セッション 50分

1回   7,500円
4回(回数券)5%off    
28,500円  ・・・7,125円/回
8回(回数券)8%off    
55,200円  ・・・6,900円/回
16回 (回数券)10%off  
108,000円・・・6,750円/回

1セッション 90分

1回  12,600円     
4回(回数券)5%off    
 47,880円    ・・・11,970/回
8回(回数券)8%off 
 92,736円      ・・・11,592/回     
16回(回数券) 10%off
181,440 円  ・・・11,340/回

※価格はすべて税抜きです。

3.追加オプション

指名料 
・500円 (指名がない場合にはメイドさんをランダムでご案内致します)
シューズお預かり 2000円/月

販売
・ロゴ入りスポーツタオル(1500円)
プロテイン  300円
・スポーツ飲料 100円
・水      100円

※無断キャンセルは予約分の料金が発生しますのでご注意を。