女性向けHMBサプリを徹底ランキング!【2017年度版】

最近フットネスに興味を持つ女性が急増しています。

ジムに行ってもバリバリ身体を鍛えている女性が多くいます。

理想の体型が「ただ痩せている体型」から「程よい筋肉があり健康的な体型」に変化してきているんですね。

今回はボディメイク界で注目されてきている「HMB」について紹介していきたいと思います。

ジムに行って有酸素運動で脂肪燃焼し、筋トレで筋肉をつけようとしている女性にはHMBを使用するのはおすすめです。

男性向けのHMBサプリは少し前からあったのですが、ここ1年くらいで女性向けのHMBサプリも急増しています

筋肉をつける成分以外にも美容に良い成分も配合されているものも多いです。

個人的な観点で、女性におすすめのHMBサプリのランキングを作成しましたので、参考になればと思います。

HMBとはどんな成分?

日本では「3-ヒドロキシイソ吉草酸」と呼ばれており、正式名称は「ΒHYDROXY-ΒMETHYLBUTYRATE」といいます。

その頭文字をとってHMBと呼ばれています。

分かりやすく説明すると、摂取したたんぱく質は以下のように分解され筋肉に変わっていきます。

たんぱく質 → ロイシン → HMB → 筋肉

結局分解されてHMBになるんだからHMBを摂取してしまえば効率的というわけです。

またプロテイン(たんぱく質)は、消費しきれない量を摂取すると脂肪に変わってしまうため、女性にはHMBがおすすめなのです。

サプリメントで摂取できるので楽ですしね。

HMBはどんな人におすすめ?

HMBは誰にもおすすめというわけではありません。

結論から言うと効果が大きいのは「筋トレ初心者」のひとです。

今まで様々な実験が行われ、筋トレをあまりしていない人の方が効果が大きいことが分かっています。

すでにジムに週何回も通い、たんぱく質も十分摂取しているという人はあまり効果がないかもしれません。

アスリートもHMBは補助的に摂取しているという人が多いようです。

メジャーリーガーのダルビッシュ選手も他の栄養と一緒に摂取しているようです。

HMBはいつ飲めばいいの?

この時間に飲まなければならないというのは基本ありません。

いつか良いか決めるとしたら、トレーニング前かトレーニング後に摂取するのがおすすめです。

トレーニング前に摂取する理由

HMBはトレーニング中の筋肉の減少・損傷を抑える効果があるとされています。

トレーニング前にHMBを摂取することで、筋肉の減少・損傷を抑え、筋肉の復旧を早めることができます。

翌日の筋肉痛が軽くなることが期待できるということです。

トレーニング後に摂取する理由

筋トレを終えてから30分以内のことをゴールデンタイムといいます。

筋トレで壊された筋肉を修復するために身体が栄養分を求めているというわけです。

ですので、通常よりもカラダの吸収能力が高まっています

トレーニング後30分以内に必要な栄養素を摂取することで、筋肉を効果的に合成することができます。

HMBの副作用は?

HMBは食べ物にも含まれる、自然由来の成分のため副作用は基本的にありません。

厚生労働省の資料の中でも「日本における実験で75歳以上の女性の高齢者155人が毎日3gのHMBサプリを摂取することで副作用がない筋肉量の増大の効果、歩行速度の改善が明確に認められた」と書かれています。

1日3gまでなら副作用は心配しなくても大丈夫でしょう。

しかし、大量摂取には注意する必要があります。

どの食材・栄養も大量に摂取すると身体に悪影響があることは誰もが知っていることですが、HMBにも当てはまる可能性があります。

各サプリメントに摂取量が書かれているので、その通りに摂取するようにしましょう。

あとはアレルギーにも注意が必要です。

HMBサプリメントはHMB以外にも栄養素・成分が含まれていることがほとんどです。

自分がアレルギーを持っている成分が入っていないか注意しましょう。

女性用HMBサプリランキング

第1位 BBB(トリプルビー)

BBB(トリプルビー)は、人気プロトレーナーのAYA先生が監修したHMBサプリメントです。

女性用に開発されたというのが大きなポイントですね。

AYA先生の知名度もあり、No.1の女性用HMBサプリメントになっています。

主成分はHMBと相性が良いと言われているクレアチンです。

この2つの組み合わせは非常に良いと言われています。

さらに2種類のダイエット成分、イソフラボンやコエンザイムQ10、葉酸といった女性の魅力アップ成分、5種類のビタミン類と女性に嬉しい栄養素がプラスされています。

筋トレ初心者が脂肪を減らし、筋肉をつけてく過程に適切だと思ったので1位に選ばせていただきました。

BBB(トリプルビー)の口コミ

BBB(トリプルビー)にはどんな口コミがあるのかをリサーチしてみました。

紹介するものはほんの一部ですが、参考になる点も多いと思います。

やはり継続して運動ができている人が結果を残していますね。

サプリメントは重要ですが、運動の質が一番重要です。

マイクロダイエットで2キロほど体重は落ちたんですが、基礎代謝も落ちてしまって、筋肉つけたいと思い始めました。
体重の変化は今のところ無いですが、
基礎代謝がちょっとずつ増えています。
効果は二ヶ月後くらいかなと思うので、しばらく続けてます。
運動はバランスボール乗るくらいです。
涼しくなったらジョギングもしてみようと思ってます。
効果出てきたらまた投稿します。

 

BBB トリプルビー2本飲み切りました。57キロから51キロのマイナス6キロです。
朝食は食べない派なのでお昼に2錠飲んでました。
副作用は、まったくなかったです。気分が悪くなることもありませんでした。

 

1カ月で2キロダウンできました。ただその後はなかなか落ちてくれずに停滞期にいきなりなってしまいました。今は少し運動をして頑張っています。

 

AYAさんが大好きで、少しでもあのパーフェクトボディに近づきたくて筋トレをしています。もともと筋肉がつきにくいので、なかなか筋トレの成果を実感することができなかったのですが、BBBを飲むようになって以前より筋肉がついてきた実感があります。BBBにはHMBやクレアチン、BCAAだけじゃなく、ダイエット成分や美容成分まで配合されていていいですよね。ビタミンも入っているので、これまで飲んでいた他のサプリメントをやめてBBBひとつにしています。飲みやすくて味も美味しいので、言うことなし。気づいたら2週間で1.5kg減、ウエストも3cm減っていました!

第2位 クイーンズスリムHMB

男性向けのHMBサプリメントで一番有名なのは「メタルマッスルHMB」という商品です。

GACKTがプロデュースしたということでテレビにも取り上げられたため、知っている人が多い商品ではないでしょうか。

そのメーカーから女性向けに発売されているのがクイーンズスリムHMBです。

イメージキャラクターはモデルのゆんころ(小原優花)になっています。

モデルとして有名な彼女ですが、017年4月に韓国で開催されたWorld Body Classicにて五冠を達成したという一面もあるのです。

クイーンズスリムHMBは1日分の目安量6粒に1000mgのHMBが配合されているのが魅力です。

それに加えて最近話題のスーパーフード・スーパーフルーツが配合されています。

ダイエットを目的に筋トレ・フィットネスを始める人が多いことからダイエットをサポートしてくれるコレウスフォルスコリ、黒ショウガや赤ショウガも配合されています。

“美しく痩せる”をサポートしてくれる商品と言えるでしょう。

クイーンズスリムHMBの口コミ

これを飲んで筋肉を動かすと、より効果が高いと聞いたので、出勤前に規定量ピッタリ飲んで駅までウォーキング!すぐに身体がポカポカして脂肪燃焼してるのかな?なんて思えて森ベーションもUP!特に目立った運動はなく、駅まで歩いただけ。たったこれだけですが、一週間で-3kg。ちゃんと飲んで動けば大きな効果があると思います。

 

これを飲んで自宅でウエストひねりを少し。たったコレだけですが、すごく短期間でウエストがもどってきました。身体のラインがすっごくキレイになるので、他の人にもすぐに「あれ?痩せた?」と言ってもらえました。ただ体重が減るだけでなく、しっかりと引き締まってくれるのでリバウンドもありませんでした。

 

御中と背中の贅肉が気になったので購入しました。飲んでいるだけで疲れにくくはなりましたが、体重や見た目に変化はなかったので週5で腹筋背筋を30回ずつ行うようにしました。すると少しずつたるんでいた脂肪が引き締まってきて、服の上からでも分かるくらい細くなりました。体重的にはやはり変化なしでしたが、見た目が良くなっただけでも嬉しいです。継続して運動する気がある人向けですね。飽きっぽいとつらいかもしれません。

第3位 ボディメイクプログラムHMB

HMBを軸に、BCAA&グルタミンの2つのアミノ酸を配合しています。

王道の組み合わせなので効果が大きそうなサプリメントだと思います。

これに加えて、L-カルニチン&フォースコリーという有名なダイエット成分を配合されています。

女性には嬉しい成分と言えるのではないでしょうか。

私が着目したのがピンク色のパッケージです。

トレーニングをするにおいて一番の敵は自身のモチベーションだと思います。

モチベーションをサポートしてくる仕掛けというのは重要です。

ボディメイクプログラムHMBの口コミ

筋肉をつけて代謝を上げたいと思いプロテインを飲んでいた時期もありますが、不味いしカロリーが気になるし…。でもボディメイクプログラムなら味もカロリーも気になりません。ボディメイクプログラムを飲むと、少しの運動でもしっかり消費できるようで、3ヶ月くらいで5kgは痩せましたよ。本気で痩せたい女性におすすめのサプリです。筋肉をつけて代謝を上げたいと思いプロテインを飲んでいた時期もありますが、不味いしカロリーが気になるし…。でもボディメイクプログラムなら味もカロリーも気になりません。ボディメイクプログラムを飲むと、少しの運動でもしっかり消費できるようで、3ヶ月くらいで5kgは痩せましたよ。本気で痩せたい女性におすすめのサプリです。

 

数年前から趣味でダンスをしているのですが、衣裳を着ると体型がでるのでスラッとした体型に憧れていました。昔は割と細身だったのですが、年々多く食べなくてもちょっと食べたなと思うとすぐに体重にでてしまって困っていました。ダンスを練習していると結構運動しているなと思ったのでダンスのレッスンの前にボディメイクプログラムHMBを飲むようにしたら凄く引き締まりました。ちょっとしたストレッチなども気になったときに行ってみましたが、それもよかったみたいです。今では発表会などでドレスもきれいに着こなせるようになって自分に自信がつきました♪

 

これを飲んで公式サイトに載っているエクササイズを続けていくうちに今までたるみきっていた全身が綺麗に引き締まってきたように思います。今年の夏、水着を着るのが楽しみです。まだまだダイエット頑張りたいと思います。

HMBを購入する前に知っておいて欲しいこと

ここまで女性向けのHMBについて紹介してきました。

いざダイエット・筋トレを始めようとする人に知っておいて欲しいことを紹介したいと思います。

継続が重要

トレーニングには継続が何より重要です。

理想の体型を実現しようとする時には1.2週間では実現できません。

もちろん無理なダイエットをして体重を減らすことは可能ですが、継続して手に入れた身体の方が断然かっこいいものになっているはずです。

週何回ジムに行くだとか、食べ過ぎた日の夕食は糖質を抜くだとか自分でルールを作ってこなしていくことが重要です。

飲むだけでは痩せない

 

HMBは飲むだけで痩せるサプリメントではありません。

飲むだけで痩せると詐欺のような広告をしている商品もありますが、そんなことを信じてはいけません。

HMBは運動しながら摂取すれば効果があるものだということは確かです。

適度な運動と適切な食事も大事にしていきましょう。

まとめ

自分にぴったりのHMBサプリメントを活用して、運動を続けていけば引き締まったかっこいい身体を作ることができるはずです。

ぜひ本ページを参考に、HMBサプリを選んでみてください。

一緒に頑張っていきましょう!

 

参照リンク

高齢者(PDF:1274KB) – 厚生労働省

レジスタンストレーニング時のHMB摂取が筋力、身体組成および血液生化学的指標に及ぼす影響

Effect of leucine metabolite b-hydroxy-b-methylbutyrate on muscle metabolism during resistance-exercise training ? Journal of Applied Physiology

Beta-hydroxy-beta-methylbutyrate ingestion, Part I: effects on strength and fat free mass. – Medicine & Science in Sports & Exercise

Creatine and beta-hydroxy-beta-methylbutyrate (HMB) additively increase lean body mass and muscle strength during a weight-training program. – Nutrition