空腹時の筋トレは危険?痩せるとかダイエット効果の秘密について。

空腹時にトレーニングを行うことについての賛否両論が色々とありますが、僕は空腹時には絶対に筋力トレーニングを行うということはありません。なぜならそれですと頑張っても筋肉が減るからです。

よく、トレーニングをやっている割には筋肉がついてこないという人の中には空腹時にハードなトレーニングをしているケースもあるんですね。

しかし、一方で空腹時に有酸素運動を行うと痩せるとか脂肪燃焼ができるという説もあります。これに関しては間違えではありません。

スポンサードリンク



そこで、今回は、空腹時に運動を行うとどうして筋肉には良くなく、ダイエット効果や脂肪燃焼効果は期待できるのか?それについて僕が実際に体験したことを元に色々と解説してみたいと思います。

空腹時=低血糖でトレーニングをすることとは?

まず、十分に血液に糖が廻っておらず脳がエネルギーを欲しているサインが空腹というものです。脂肪の燃焼順位といえば後回しでありそれよりも糖がまず燃焼されてきます。

つまりは、血糖値を低くした状態で有酸素運動を行えば燃やすものが無くなるので脂肪が燃えてくれる。だから、低糖質ダイエットで糖質をあまり摂取せずに運動を行うと効果的だと言われているわけです。

実際これに関してはかなり効果のあるダイエット方法です。ダイエットだけを考えているのであればコレをやるのはいいと思います。しかしですね。筋肉を大きくしたいとか増やしたいならこれはマイナス行為なんです。

空腹状態は筋肉の大きな敵である?

空腹は筋肉の敵だ。こんなことを聞いたことはありませんか?例えば、ボディビルダーの方々はあえてお腹が減らないように1日5食食べるようにしているのです。もちろん、ある程度カロリー摂取しないと運動量と栄養のバランスが取れないという所もあります。

しかし、どうしてお腹が減らないように気を使っているのか?その理由はお腹が空いている状態で何も栄養が無くなると脳が活動を停止します。そうなったら生命に危険が生じてしまいます。それを避けるために体は何としてもブドウ糖を作る必要が出てきます。活動エネルギーとして脂肪は使えますが、残念ながら脳の唯一のエネルギーはブドウ糖なのです。

そうなると、仕方ないのでタンパク質をアミノ酸に分解してそこからブドウ糖を作りだします。それが空腹時に脳へ与える保管エネルギーとなるのです。では、この保管エネルギーとは何か?

はい、筋肉です。

スポンサードリンク



そうだったのです。お腹が空くと筋肉をエネルギーとして分解して脳のエネルギーとして使うのです。なので、ボディビルダーはそれを恐れて食事の内容もそうですが、回数には特に気を使っているわけです。

空腹時に筋トレをするのは筋肉を減らす行為?

このことから筋トレをする人間にとっては空腹時にトレーニングをするというのはあり得ない行為なのです。いくらトレーニングをしても栄養が不足したり、筋肉が分解されていては大きくならないのは当然の結果です。

実際に僕もコレをやってみたことがあるのです。低糖質ダイエットを行いながらのウエイトトレーニングでした。もちろん、プロテインは飲んでいたのですがそれでも筋肉量は徐々に減る傾向にありました。

そのため、トレーニングをするのであればある程度血糖が廻っている状態を作りださないといけないわけです。

トレーニング前にある程度血糖値を上げておく

なので、運動前に軽く菓子パンを食べるとか、お菓子を食べるとかするのも空腹よりはましではありますが健康的にはあんまりオススメはできません。それに、固形物を筋トレ前に食べるのは微妙…

なぜなら、胃の周辺に血液が循環するためトレーニングしている個所に血液を送り組むのには障害になります。そのため、ある程度時間を置くか、すぐに消化できるような糖質を摂取するとよいですね。

それを考えると、プロテイン+フルーツがオススメです。特にバナナは消化が速いので筋トレの30分前に摂取しておくだけで十分間に合います。それに、糖質だけではなく血糖タンパク質もある程度は必要です。

最後にワンポイントアドバイス。

筋肉を肥大させたいならば過剰に低糖質ダイエットを意識しなくてもいいと思います。どれぐらいのトレーニングメニューをこなしているかにもよりますが、ウエイトトレーニングはかなりエネルギーを消費するものです。

例えば僕は、ベンチプレス120×10、110×10、フロントベンチプレス60kg×10、ダンベルフライ25kg×10、プッシュアップ100回と胸のトレーニングの日はこれぐらいはやっておきます。

だけど、朝、昼でご飯は3膳食べます。夜だけ春雨で糖質をカットしますが消費カロリーに応じて摂取カロリーも増やしていかないと筋肉を増やすのは難しいと個人的に思いますね。ちなみに、これでも体脂肪率は9%程度です。

しかし、どうしても絞りたいというのであれば、白米ではなく玄米にするとか。お腹が減ったらお菓子は食べずにナッツなど豆類を食べるようにしましょう。

豆はカロリーは高いとはいいますが、不飽和脂肪酸なのでダイエットには影響しません。そんな感じで筋トレをするなら必ず食事の方も意識していくことが重要なポイントになります。

スポンサードリンク



おすすめコンテンツ

効率的に筋肉を増やすならこのサプリ!
↓ ↓ ↓

HMBサプリメントをランキング形式に比較してみました。

2017.05.28

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。